24、25、26日のブログ。第一回目のいちごの苗採りも終盤に入りました。梅雨明けもそろそろです!

24日の山梨県の天気。最高気温は24度。25日の山梨の天気。最高気温は29度。26日の山梨県の天気。最高気温は34度。腰痛が完治しないので、24日と25日に針とお灸に行きました。お陰でパソコンの前に少し座れるようになった。26日は、久しぶりに朝から晴天で最高気温が34度にもなった。例年ですと34度など気にもならないのですが、急に暑くなったので大変でした。いちごの苗も少し萎れてしまいました。しかし朝までには元気になるので心配ありません。ハウスの中は、38度にもなり、熱くて腰が抜けそうでした。皆も連日の苗採りの疲れが出てきたようで、元気がありません。昔はこの暑さに耐えられなくて、辞めてしまう従業員が多かったです。現在の皆さんは、頑張ってくれております。これからも長く勤めていただけるよう、職場環境の改善などを進める。今年の長い梅雨もそろそろ明けそうです。8月1日頃でしょう。ちなみに7月の山梨県の日照は、例年の約50パーセントです。全国的には40パーセントの所が多いそうです。したがって野菜や花が不作です。値上がりもしているようです。いちご関係では、親株の生育が遅れたり、子苗の発生が少なかったり。さらにはこの長雨で九州地区や中国地方では、タンソ病が多発とか。平均気温が25度を越すとタンソ病が出やすくなるので、苗の管理に気が抜けません。写真1は、夜令用のクーラです。苗採りの厚いときは、昼間に冷房をいれて炭素病を防ぎます。

Follow me!

24、25、26日のブログ。第一回目のいちごの苗採りも終盤に入りました。梅雨明けもそろそろです!” に対して2件のコメントがあります。

  1. パーフェクト野菜【DHCでキレイ!】

    20種類もの野菜をぎゅっと凝縮!身体に必要な栄養は、毎日の食事からとるのが基本ですが、いろいろな野菜をバランスよく食べるのはむずかしいものです。

  2. 腰痛大丈夫ですか?

    こんにちわ。ケンタロウです。
    昨日ブックオフでなつかしのimacが3000円で売ってたので買っちゃったんですけど、それを持ち運びしていたら、再び腰痛に・・・。せっかくのお盆なのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA