いちご狩りハウスで章姫の試食会。ウメェ〜イチゴでした!

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は15度。最低気温は3度。日の出6時27分の入り16時35分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 いちご狩りは12月15日からオープン。イチゴの通販は、12月上旬。 10月12日から15日に出蕾した章姫が、約35〜40日で収穫出来ました。 これから12月と寒さが厳しくなり、粒も大きくなるにつれて出蕾から収穫までの日数は、60日近くまで伸びていきます。 寒さが厳しい土耕のハウスでは、もっと日数がかかります。 今年は、小さい株の蕾を除去したので、残った大きな蕾のため、比較的大きな実が収穫出来ました。当館の贈答用のCサイズぐらいです。 糖度も全て14度と甘く美味しいイチゴでした。半年ぶりに、甘いイチゴの香りに従業員全員癒されました。残留農薬ゼロ(無農薬)のイチゴの香りは、最高に良いです! 写真1.粒揃いの短日夜冷処理の章姫。ビニールを新品に変えた影響か、見事な赤さです。12月に入り日照が少なくなると、赤い色も薄くなります。ミツバチさんが働かなかった分、人間が受粉したので、少し形が良くありません。 写真2.館長は、16日の金曜日に不覚にもこの溝(深さ1.5m)に落下してしまいました。 最悪なことに、長年痛めている右足の膝と左肩を強打しました。別に酔っぱらっていたのではありません(笑い)。 庭の選定した木や葉を畑に捨てに行った時の出来事でした。毎年、館長の高齢化も進んでいるようです。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA