暑さの影響でしょうか、敗者復活戦にのぞむ小さい苗が多いです!

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は34度。最低気温は22度。日の出5時23分。日の入り18時3分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 今日は、暑さがぶり返して最高気温34度と蒸し暑いです。だんだん、34度の温度には耐えられなくなりました。最低夜温も22度から25度に逆戻りで、秋が遠のいていきます。 この分だと、自然の花芽分化は、9月中旬以降になりそうです。過去最高の遅れになるかもしれません。 今日は、章姫の苗の選別をしました。8月の暑さの影響で、水と光の争奪戦に敗れた小さな苗が多く出ました。この小さな苗を選別して、光と水を十分に与えて敗者復活戦にのぞみます。 写真1は、通常に生育した章姫。しかし、例年より苗の大きさは、小さいです。 写真2は、水と光の争奪戦に負けた章姫。大きな苗を除き、小さな苗ばかりを集めて、光と水を十分に与え、大きな苗に復活させます。所謂、敗者復活戦です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA