章姫の親株と苗が順調に生育しています。親株の消毒(3月から9回目)

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は26度。最低気温は21度。日の出4時34分。日の入り19時05分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 7月に入り、日の出(4時34分)が遅くなりと日の入り(19時05分)も早くなり、これから来年まで、日照はどんどん短くなっていきます。 九州地方では、大雨による洪水災害が起きています。館長も一時期、九州で仕事をしていましたが、春雨・梅雨と言っても関東のようにシトシト雨が降るのではなく、滝のように強い雨が降ります。最近、関東も強い雨が増えてきました。毎年、温暖化による影響でしょうか? 被災された皆様には、お見舞い申し上げます。 このところ、原発の関係で温暖化対策の「炭酸ガスの削減」がどこかに行ってしまいました。 決まらない政治、消費税と社会保障、TPPと難問がどんどん先送りばかりされています。  ようやく育苗ハウスのD棟の準備が完了しました。 章姫の親株と苗が順調に生育しています。来週の9日からは、十分必要数の苗が採れるでしょう。 苗採りが順調に進めば、章姫の苗も余りそうです。章姫の苗が余った時は、ブログに公開して苗が不足して困っておられる農家の方にお安くお分けいたします。 親株ハウスの消毒(3月から9回目)病害虫の発生状況 サビダニが出てきました、例年より早いですね。 ダニも少し出ているようです。 うどんこ病も珍しく紅ほっぺに発生。 いちご狩りハウスに定植するまでに、病害虫を完全に駆除しなければなりません。 写真1は、章姫の親株と苗。残り1週間で先端の小苗が使えるように生育してくれそうです。 写真2は、苗採りの準備が終わった育苗ハウスのD棟。ランナーピンは、事前にポットに刺しておき、苗を挿し木する時間を短縮します。トヨタ方式で言う「外段取り」です。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA