親株の消毒(7回目)。親株ハウスに遮光カーテンを付けました。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は雨。 最高気温は26度。最低気温は16度。日の出4時29分。日の入り19時03分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第2弾(4月11日から5月20日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。 またまた、梅雨の中休みで親株ハウスも暑くなり、ランナーの苗が萎れてて来ました。 親株ハウスに、遮光カーテンを降ろしたり、サイドに遮光カーテンを追加して、日差しを弱めたりハウス内の温度を下げました。 親株ハウスの消毒(3月から7回目)。病害虫の発生は見られません。厳密には、ダニはごく一部で発生しているでしょう。 0.4mmの防虫ネットの効果で、今年はアブラムシの発生が見られません。 うどんこ病も例年のように、発生していませんが、これから涼しくなるので油断できません。 写真1は、当館の周りは、お田植えの真っ最中です。遠くの富士山も、少し雪が減りました。 写真2は、午前中の強い日差しで、ランナーの苗が萎れてきました。葉の裏が白く見えるのが、萎れている証拠です。 写真3は、親株ハウスの天井とハウスのサイドに遮光カーテンを付けました。 写真4は、遮光によりランナーの苗が萎れずに元気になりました。 写真5は、育苗ハウスの太いパイプの隙間から侵入する、日差しを止めました。改善前は、昨日のブログの写真を見てください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA