5月末のいちご狩り閉園まで、お客様にご満足頂くために、イチゴの手入れの開始。育苗ハウスの西側のビニール張りが完了。

山梨県のいちご狩り天気は曇り。 最高気温は21度。最低気温は14度。日の出4時45分。日の入り18時39分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 化学農薬使用後の今日は、当館自慢のイチゴの香りが少ないですね。夕方には、ほぼ香りが戻ってきました。 今シーズンは、早々と、5月末のいちご狩りのご予約が多数入ったので、5月末まで営業します。 したがって例年以上にいちご園の手入れをします。 5月末にご来館されたお客様が、気持ちよく「まだこんなに良いイチゴや環境があるのか!」と思われるようにしたい。 手入れもせずに、5月から6月までいちご狩りを継続されるいちご園もありますが、同業者として残念です。 育苗ハウスのビニール張が終了しました。強風が吹く中、何とか大事にならずに修復できたことに、安堵感を覚えます。 いよいよ、来週から7月の苗採りに準備が出来ます。 写真1は、順路2のかなみひめ。古い葉を取り除き病害虫の駆除がしやすく、イチゴの日当たりがよくなります。月末には、どのような状況になっているでしょうか? 写真2は、サビダニが発生しているイチゴの株を除去しました。サビダニは、駆除しにくいので除去するしかありません。イチゴの株が部分的に無いので驚かないでください。 写真3は、左側(西側)のビニールを張り替えました。 写真4は、張り替え前の育苗ハウス。耐用年数5年を過ぎていないのに、ボロボロに破れました。写真5は、張り替え後の育苗ハウス。今度は、5年間破損しないでほしい。 写真5は、遊びに来てくれた高校時代の友人。化学部時代は、無茶ばかりしていた佐藤さんです(笑い)。 今は、落ち着いて趣味の農業に熱中しているようです。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月14日〜5月20日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA