ビニールの張り替え日和でした。(親株ハウス)

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は16度。最低気温は、0度。日の出5時21分。日の入り18時14分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  大変申し訳ありませんが、19日(木)から21日(土)は、ご予約の定員に達しましたのでご予約をお受けできません。 今年はキャンセルが多いので、ご予約の定員状況が変化しますので、諦めずにホームページやブログの情報をご参考にしてください。 今朝は久しぶりに風が無く、親株ハウスのビニールの張り替え日和でした。 親株ハウスに害虫が侵入しにくいように、サイドの防虫ネットを0.4mmのネットに変更しました。 アブラムシの侵入を防げますが、スリップス(ミカンキイロアザミウマ)に効果が完全かは、微妙です。 0.4mmの防虫ネットにしたことにより、ハウス内の風通しが悪くなり、温度が高くなる心配があります。 親株に害虫が侵入しにくくなれば、苗に害虫が発生しにくくなります。これで、来シーズンの無農薬の確実性が向上することを期待しています。 写真1は、奥山様。お父様とお子様でいちご狩りに来られました。最近は、けっこうお父さんとお子さんでいちご狩りに来られるお客様が増えました。お父様は、恥ずかしくて隠れてしまいました(笑い)。 写真2は、風が弱い朝の6時から、親株ハウスのビニールの張り替えを始めました。今朝は、0度と寒く一部で露が凍っていました。 写真3は、サイドを0.4mmの防虫ネットに交換。天井のビニールも0.15mmの新品に交換しました。このビニールは、5年間破損しないはずです。 写真4は、ビニールと防虫ネットの張替が終わった親株ハウス。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月14日〜5月20日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA