中央道の交通事故で、いちご狩りのお客様は3時間も遅れました。摘蕾の開始。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は7度。最低気温は、マイナス0度。日の出6時54分。日の入り16時58分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 21日と22日のご予約を再開しました。 お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月14日〜5月20日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ! いちご狩りと宿泊がセットになっているのは、こちらの旅館やホテルです。 甲府積水寺温泉の坐忘庵様。 石和温泉の富士野屋夕亭様 ホテル1・2・3甲府様。 下部温泉のホテル守田様 今朝は、薄っすらと雪化粧。皆さんは、山梨には東京より雪が積もるとお思いでしょうが、この5年前からでしょうか、甲府にはほとんど雪が積もりません。 この20日と21日は、雨の予報です。万一雪になりそうだったり、雪が降ったときは、このブログで甲府と中央道の雪の情報を掲載しますので、ご参考にしてください。 先週は、葉欠きをしたので、 今週は蕾取りをします。一番目の実と2番目の実の蕾は、7〜9個に摘蕾をします。これにより、残った7〜9個の実を大きくするのです。さらに、イチゴの株の負担を減らし3番目の実も確実に収穫できます。 写真1は、3時間遅れで到着された沖津様。2歳の双子ちゃんと1歳のお子様のワンパク坊主3人にカメラの方に向いてもらうのは、至難の業です(笑い)。 写真2は、花が満開の章姫。元気な株ほど、花蕾が多いので、当館は摘蕾が大変です。 写真3は、摘蕾した花。この花を取り除くと、ミツバチさんやマルハナバチさん達は、花粉が不足するでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA