夜冷処理の章姫に出蕾を見えました!人体に安全な生物農薬の散布(4回目)。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は23度。最低気温は、12度。日の出5時47分。日の入り17時15分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  今日は、3連休が終わり全員が出勤しました。一週間ぶりにイチゴのランナーを取り除きます。この時期は、出蕾を前に、沢山の太いランナーが出てきます。 ランナーの太さで、生育の良さや出蕾の花の大きさが推測できます。今年は、特に太いランナーが多いので、大きな花が咲き、大きな実が期待できます。 思った以上にランナーが出ていると思ったら、夜冷処理の章姫に予定より早く出蕾が見られました。 出蕾の調査結果は、明日ご報告いたします。 人体に安全な生物農薬の散布(4回目)粘着くん(害虫の駆除;成分→でんぷん;気門封鎖型)ボトピカ(うどんこ病の予防) 先日、病害虫の調査をしましたが、病気(タンソ病やうどんこ病など)は皆無でした。 ダニの害虫は、まだほんの少しですが残っています。当然卵も残っています。 アブラムシは、皆無です。 現在、出蕾が近く、うかつに葉欠きが出来ないので、今週は葉欠きを我慢して、出蕾時期が判明する来週に葉欠きすることにしました。 写真1は、ランナーが同時に二本出ています。一般的に、二本同時にランナーが出てくると出蕾が近いです。 写真2は、右側が元気よくランナーが出ている夜冷処理の章姫。 写真3は、取り除いたランナー。今年も太くて長いランナーです。今年も大きな実が確実です!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA