いちご狩りハウスの章姫の定植が完了しました。

山梨県のいちご狩り天気は、曇り。最高気温は18度。最低気温は、15度。日の出5時37分。日の入り17時37分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今朝は、朝から雨模様で、一日曇りでした。今年は、雨や曇りが多く日照不足気味です。苗の出来栄えや定植の仕方で、差が大きく出る年でしょう。 定植は、簡単そうですが、実際は培地(ココ:ヤシ殻)の出来栄えや、植え方により生育に大きき差が出ます。 最悪は、根が根鉢より出てこなかったりして生育不良や、栄養不足になり黄色い葉になったりします。 やはり、根鉢から直根や毛根が沢山出ている良い苗だと、比較的生育の差が少なくなります。 写真1は、あかねっ娘(ももいちご)の夜冷処理の苗。根が太くピンク色が多く良い苗です。 写真2は、定植が終わった夜冷処理のあかねっ娘(ももいちご)。 写真3は、定植が完了した章姫。夜冷処理、半夜冷処理、普通処理の三タイプの定植が終わりました。 昨年より、徒長も少なく茎も太く、がっちりした良い苗となりました。 写真4は、夜冷処理のさちのかの苗。太い直根が沢山出ています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA