台風15号が甲府を直撃!いちご狩りハウスは無事でした!

山梨県のいちご狩り天気は、雨。最高気温は27度。最低気温は、21度。日の出5時32分。日の入り17時48分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。台風15号が強い勢力を維持したまま、日本列島に上陸しました。山梨は、めったに台風が来ないのですが、17時に台風が甲府を直撃しました。風が強いのでいちご狩りハウスが心配でしたが、破損することなく台風が去っていきました。 しかし、台風15号は日本列島に甚大な被害を与えました。 今年は、東日本大震災に始まり、次々と台風による豪雨、6〜7月の猛暑、9月の残暑と、自然の厳しさを思い知れさています。 私たちは、もう一度自然災害に対する対策を根本的に見直さなければならないのでしょう。 台風15号の豪雨の中、いちご狩りハウスの中の苗の葉かきをしました。 古い葉を取り除くことにより、新葉により光が当たり、苗の根の張りを良くします。この時期は、古い葉を取り除くことによりダニの卵や病原菌も取り除けます。 当館の残留農薬ゼロの栽培には、この葉欠きが一番重要です。明日は、いちご狩りハウスの苗を、人体に無害な生物農薬で消毒を行います。 古い葉を取り除くと、奥にあった新葉にも生物農薬が付着します。 写真1は、昨日定植した夜冷処理の章姫が、元気に葉露を出していました。 写真2は、葉欠き前の自然天候型の章姫。 写真3は、葉欠き後の自然天候型の章姫。ランナーや古い葉を取り除きました。倒れている葉を取り除くと、生物農薬の消毒がしやすくなり楽になります。 この2〜3日の日照不足で、新葉が丸まっています。明日からの天気で、元気よく葉が広がるでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA