残暑もあと、一日の我慢です!夜冷処理のイチゴの苗の定植の準備。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は34度。最低気温は、23度。日の出5時28分。日の入り17時53分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今日も、暑くて水の飲み好きです!飲んでも飲んでも、暑さのためのどの渇きは止まりません。 少しでも、涼しさを得るために休み時間には、かき氷を買ってきて皆で食べました。 この残暑も明日までの我慢です!もう少しの辛抱! 来週からの夜冷処理のイチゴの苗の定植に備えて、夜冷処理の苗の葉欠きを始めました。 定植時には、葉が多い方が活着や生育が良いのです。 今週定植予定で、沢山葉を残したため、水も入りにくい状態になっています。 水の入りを良くするのと、苗の生育と活性を良くするために、葉欠きをしました。  写真1は、あかねっ娘(ももいちご)の葉欠き前の苗。 写真2は、あかねっ娘(ももいちご)の葉欠き後の苗。今年の苗は、例年より小さいです。 写真3は、葉欠き前のあかしゃのみつこ。 写真4は、葉欠きごのあかしゃのみつこ。例年より苗が生き生きしています。 写真5は、葉欠き前のアスカルビーの苗。 写真6は、葉欠き後のアスカルビーの苗。ようやく、元気に成長してきました。しかし、小さめです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA