あかねっ娘(ももいちご)の自然天候型の定植完了!

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は33度。最低気温は、22度。日の出5時27分。日の入り17時55分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今日も厳しい残暑でした。いちご狩りハウスの上の空の雲も、真夏の入道雲でした。最高気温33度で、いちご狩りハウスの温度も40度と高くなり、イチゴさん達には、厳しい環境です。 自然天候型のあかねっ娘(ももいちご)の苗を定植しました。7月上旬に挿し木方式の苗採りに失敗しましたが、何とか必要数を確保出来ました。自然天候型のあかねっ娘(ももいちご)が収穫できるのは、1月中旬から末です。 自然天候型の章姫の苗の一部(600本)を定植しました。左側は、いちご狩りハウスの谷下なので、大苗を定植。右側は、小苗を定植しました。収穫にどのような差が出るか楽しみです。 9月7日に定植した自然天候型の章姫の葉欠きをしました。葉欠き前の章姫。古い葉が、雑然と並んでいます。 葉欠きが完了した章姫。新葉だけになり、スッキリしました。古い葉を取り除くと病害虫もと一緒に除かれます。特に害虫の卵が、古い葉とともに無くなるのが、効果大です。 夜冷処理ハウスも温度が高くなったので、遮光カーテンをしました。花芽分化時に高温になると、第一回目の大きな一個目実が奇形になったり、不受精になったりします。 短日夜冷処理の欠点は、昼間の温度が高いことです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA