一週間ぶりの晴天に、イチゴさん達も萎れてしまいました!

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は31度。最低気温は、22度。日の出5時22分。日の入り18時06分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 朝は、長そでが必要なぐらい寒くなりました。昼間は31度と暑さが戻ってきました。1週間の雨と曇りで、人間も暑さがこたえました。 しかし、この暑さが堪えたのは、人間よりイチゴさん達でした。午前中から、ポット受け中の苗が萎れてしまいました。 この一週間の生育の遅れを取り戻すために、イチゴのサイズ分けをしたり、ポットの並べを千鳥にしたりしました。 写真1は、久しぶりの晴天により、午前中からポット受けの苗が萎れました。 写真2は、夕方に萎れが無くなり、ピント苗が立ちました。明日は、今まで通り一日中立っていることを祈ります。 写真1は、ポットの水やりを、楽にするために平行に苗が並べていました。 写真4は、苗の日当たりや頭上灌水が行き届くように千鳥に苗を並べ替えました。これで、何とか一週間の生育遅れを取り戻したい。 写真5は、苗のサイズ分けをして、小さい苗も大きくなるようにしました。左側が、サイズ分けされた小苗。真中が中苗。右側が大苗。左側が、一番日当たりが良いので、生育遅れが取り戻せます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA