もう、沖縄は梅雨が明けました!親株の消毒(3月から6回目)。

山梨県のいちご狩り天気は、雨後曇り。最高気温は26度。最低気温は、19度。日の出4時29分。日の入り19時02分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 チョット気になる沖縄の梅雨明け。例年より10日近く早く梅雨入りし、梅雨明けも例年より10日近く早くなりました。 関東甲信越も例年より10日早く梅雨入りしたのですが、もしかすると梅雨明けも10日ぐらい早くなるのでしょうか? 梅雨明けが早いと、暑くなるのも早くなります。苗採りを例年より2週間早くして、計画停電などに備えたのですが、梅雨明けが早ければ、あまり早くした意味が無くなります・・・・。 苗採り用のポットの準備が8割ぐらい、終わりました。1回目の苗採り出は、約2000ポット(7万株)を採ります。館長は、腰痛で力仕事は従業員の皆さんにお任せいたしました。皆さんありがとうございました。 館長の腰痛も回復に向かっています。 親株ハウスの消毒;6月9日(3月から6回目)。病害虫の発生は有ません。これからドンドン温かくなると、急激に病害虫が発生するので、油断しないで病害虫の予防として消毒します。 写真1は、育苗ハウスのA棟南側。6日と7日に約2万株のポットを準備。一部コーティング肥料を入れました。 写真2は、育苗ハウスのA棟北。8日に約1万5千株のポットを準備。一部、コーティング肥料とランナーピンを挿しました。 写真3は、育苗ハウスB棟北側。9日に約1万5千株を準備。 写真4は、育苗ハウスB棟南側。10日に約7千株を準備。コーティング肥料を入れました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA