セ・パ両リーグ同時開幕!人体に安全な生物農薬の散布(9月から26回目)。

山梨県のいちご狩り天気は、雨後晴れ。 最高気温は20度。最低気温は、5度。日の出5時17分。日の入り18時17分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今年は、開幕が遅れたがセ・パ同時開幕になりました。やはり、春になり来る物が来なくて寂しい思いをしていましたが、ようやく開幕して日本にも元気が戻ってくることを祈っています。 今日は春先の珍事!本日のご予約がゼロ!お問い合わせもゼロ!朝から落ち込んでいると、6人、2人、・・・・・・・。最終的には15人ものご来館がありました。不思議な一日でした。 人体に安全な生物農薬の散布(9月から26回目)。ボトピカ(うどんこ病の予防)、粘着くん(害虫の駆除)。 ダニ;依然発生中。拡大・増殖を防止中。 アブラムシ;部分的に発生が止まらず。 うどんこ病は、まだ発生していない。 害虫の発生箇所は、週1回粘着くんを手散布。いちご狩りハウス全体は、週1回、動噴で全体を散布。 親株の手入れ葉欠き2回目を開始。夏の計画停電に備えて、今年は例年より1月早くランナーを残しました。 本来は、親株を十分大きくしてからランナーを残します。夏の計画停電で何が起きるか予測が出来ないので、早め、早めの苗採りとします。 写真1は、葉欠き前の章姫(A棟2列目)。クラウンが太くなり葉も大きくなりました。太いランナーも出ています。 写真2は、葉欠き後の章姫。新芽を除き葉を三枚残しました。これは、ランナーを残しながら株を大きくする為に何時もより、葉の枚数を一枚多く残しました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA