ポカポカと本格的な春の中でのいちご狩り。人体に無害な生物農薬の散布(25回目)。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は21度。最低気温は、マイナス1度。日の出5時26分。日の入り18時11分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 大変申し訳ありませんが、4月11日までご予約の定員に達しましたのでご予約をお受けできません。 計画停電は、26日から実施されておりません。 今朝はマイナス1度、お昼は最高気温21度と一日の温度差が22度と大きくなりました。 午後のいちご狩りハウスは、30度と高温になり遮光カーテンを広げて暑さ対策をしました。 明日は、初夏並みの暑さになりそうなので、当館が持っている暑さ対策の全てを実施します。 これから閉園までの5月末までは、如何にいちご狩りハウスを低温に保てるかが勝負です。 明日は、その内容についてご説明いたします。 人体に無害な生物農薬の散布(25回目)。ボトピカ(うどんこ病の予防)。粘着くん(害虫の駆除)。 ダニは、徐々に拡大しています。粘着くんで駆除するしか有りません。 アブラムシは、一進一退で、駆除に追われています。 うどんこ病は、発生していません。定植後8ヶ月間、うどんこ病の発生が見られないのは過去最高です。このまま閉園までの5月末まで、発生しないことを祈っております。 これから閉園の5月22日まで、化学農薬を使用しないで病害虫を押さえ込むのは、そんなに簡単ではありません。 日々細かな病害虫の観察と駆除に追われる毎日となります。無農薬を始めた頃は、病害虫でいちごが食べれなくなる心配で夜も眠れないことが有りました。 現在は、病害虫の早めの発見といちご狩りハウス全体の駆除に勤めれば、病害虫の拡大を抑えることが出来るので安心です。 写真1は、昼間の暑さ対策で遮光カーテンを降ろしました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA