いちご狩りハウスに秋晴れが来ました〜。生物農薬の散布(7回目)。

 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は21度。最低気温は13度。日の出6時06分。日の入り16時51分。 待ちに待った、いちご狩りハウスに秋晴れがやってきました。久し振りに晴れたので、ハウス内は28度と暑くなり顔が日に焼けてヒリヒリするぐらいでした。4〜5日はこの晴れ間が続きそうです。 生物農薬の散布(7回目) ボトピカ(うどんこ病の予防)。今日から、粘着く(害虫の駆除)は、害虫が発生するまで使用しません。毎年、1月末頃から少しずつダニが出てきます。今年は、丁寧に害虫を駆除したので、2月末頃まで害虫は発生しないでしょう。粘着くんを散布しないので、今日からは、静電噴霧機を使い散布時間も、約3時間の300Lです。 今日は、館長の腰の具合が良くないので、穴山君にお願いしました。 写真1は、ようやく大きくなってきた順路1の章姫。もう、他のいちご園に引けを取らないぐらいに育ちました。晴れ間が少なかったので、今年は、少し茎が伸びて徒長気味です。 先週に比べて大きくなり、株間の隙間が無くなりました。 写真2は、章姫。右側が9月20日に定植した先発隊。左側が9月30日に定植した後発隊。やはり、後発隊はやや小ぶりです。 写真3は、順路2のあかしゃのみつこ、紅ほっぺ、アスカルビー、かなみひめ、おふくろさん他2種類。こちらは、まだまだ大きくしなければなりません。 写真4は、取り除いたランナー。下部が大きくなるにつれて、ランナーが太くなります。ようやく、昨年と同じ太さのランナーになりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA