岡田ジャパンの決勝トーナメント進出おめでとう!来シーズンの親株の生育状況。親株の消毒(11回目)

 山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は30度。最低気温は18度。日の出4時31分。日の入り19時05分。 岡田ジャパンがワールドカップで、決勝トーナメント進出を決めました。日本中に明るい話題を提供してくれました。 今日も梅雨としては真夏日となり例年になく暑い梅雨です。気象庁の予測では、今年の夏は冷夏だそうです。涼しい夏を期待しています。 毎年いちご狩りに来られていた幡野伊代子さんが77歳でお亡くなりになったことを日々新聞で知りました(山梨県は、県内の亡くなられた方の喪報が新聞に掲載されます)。5月17日にいちご狩りに来られた時に”来年もお会いしようね!”お約束していたに・・・・・・・・。 あまりにも突然のことで驚いてたり、悲しくなったりでした。 親株の消毒(11回目)。ダニはあいかわらず少しいるようです。苗採りまで、もう少し病害虫を出さないように頑張ります。 親株の生育状況は、例年より遅れているようです。苗採りは一週間遅らせて、7月12日から開始することを決めました。 親株の葉欠きとランナーに付いている太郎苗(子供の苗)の古い葉を取り除きました。アイベリー系統の葉が古くなると枯れて、病気の原因になりやすいです。 写真1は、先週のメリクロン苗の章姫。 写真2は、今週のメリクロン苗の章姫。 写真3は、先週のあかねっ娘(ももいちご)。 写真4は、今週のあかねっ娘(ももいちご)。 写真5は、今週のかなみひめ。 写真6は、今週のあかしゃのみつこ。全体的に子苗が増えてきました。 写真7は、先週の紅ほっぺ。 写真8は、今週の紅ほっぺ。 写真9は、先週の自家栽培の章姫。 写真10は、今週の自家栽培の章姫。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA