玉幡中学からいちご狩りの体験学習に来られました。(生物農薬の散布;19日31回目)

 4月28日までは、当日予約をお受けいたします。5月連休のご予約は、天候不順のためを一時ストップさせていただきます。収穫量が増えた場合には、4月末に追加でご予約をお受けいたします。 5月6日以降のいちご狩りのご予約は、お受けできます。 山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は12度。最低気温は10度。日の出5時2分。日の入り18時26分。 依然異常気象の影響でイチゴの生育が遅れております。もう遅れていると言うレベルから生育が停止しているように感じます。 とにかく、一週間先の収穫状況が読むことができません。5月連休はの追加のご予約は当日受付となるかもしれません。 今週館長は持病の腰痛が出てしまい、椅子にも座れない状態でした。早く直す為に無理をしないように、ブログの更新を停止していました。お客様には心配をお掛けいたしました。 椅子にも座れるようになり、ほぼ回復しました。 生物農薬の散布(31回目;19日に散布) ボトピカ(うどんこ病の予防) 粘着くん(病害虫の駆除) うどんこ病も一月以上、発生しておりません。 ダニは、低レベルで発生していますが拡大はしていません。 22日には、日本・アジア・ライフサイエンス事業本部の光畑様がご来館されました。光畑様には、無農薬やマルハナバチについて教えていただいております。 今回も色々ご指導いただきました。現在、1月からダニの防除に粘着くんだけを使用していますが、天敵のスパイデックスやスパイカルを効果的に使用できないか再度、検討したいと思います。 写真1は、玉幡中学校から体験学習に来られた、小田切さん、小宮さん、水野さんです。このブログは、10年間残りますよ、説明したら、10年後は23歳だそうです。何と3人は、若いですね。館長は、72歳になっています(笑い)。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA