いちご狩りハウスに生物農薬の散布(25回目)。親株の葉欠きの開始。

 大変申し訳ありませんが、既に明日から4月11日までは、ほぼご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は9度。最低気温は4度。日の出6時7分。日の入り17時48分。 久し振りに晴れ間が見えました。気温も3月らしく下がってきました。これからの2週間は、親株の手入れやいちご狩りハウスの葉欠きに専念いたします。 生物農薬の散布(25回目)ボトピカ(うどんこ病の予防)、粘着くん(害虫の駆除)。 うどんこ病は依然一箇所で一週間に1個ぐらい出ます。粘着くんでうどんこ病の拡大を抑えています。LEDを移動してうどんこ病が止まるか実験することにした。 ダニは、1月に一箇所発生したが、その後発生を粘着くんでとめた。その他の場所では、ダニの発生が見られない。 アブラムシは、昨年天窓に防虫ネットを張ってから発生していません。 親株の葉欠き今年は自家栽培の苗で全体的に徒長気味です。葉欠きをツヨクして、早く徒長を止めて、ガッチリした親株に仕上げます。  写真1は、葉欠き前のあかしゃのみつこの親株。全体的に徒長気味です。 写真2は、葉欠き後のあかしゃのみつこ。昨年の失敗のリベンジの成果で、元気な親株です。 徒長をとめる為に、葉欠きをキツクしました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月9日〜5月23日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA