山梨いちご狩りも雪の影響も無くお客様がいちご狩りに来られました。生物農薬の散布(20回目)。

 大変申し訳ありませんが、2月28日までの土曜日と日曜日と11日、12日は、ほぼご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。2月22日から3月12日まで収穫の谷間に入りそうなので、一時ご予約をストップいたします。平日は、ご予約をお受けできます。 収穫状況により、毎週金曜日と日曜日の朝8時半からその週末の追加ご予約をお受けいたします。 山梨県のいちご狩り天気は、曇り。最高気温は6度。最低気温はマイナス1度。日の出6時45分。日の入り17時15分。 昨晩の雪は、ほとんど積もりませんでした。最近の傾向ですが、低気圧が太平洋側に移動していて、山梨には雨や雪の降水量が減りました。 生物農薬の散布;ボトピカ(うどんこ病の予防)、タフパール(うどんこ病の駆除)、粘着くん(害虫の駆除)。 うどんこ病は発生が止まる。四週間前にうどんこ病らしい物が1個出ただけです。 ダニは二箇所に出ています。まだダニの卵が残っています。二箇所以外にも出ている可能性が大です。 写真1は、ご予約なしでいちご狩りに来られた、芳野様。お洒落なお二人が、楽しそうにチョコレートフォンデュを召し上がっておられました。  写真2は、朝7時のいちご狩りハウスの前の景色。道路には積雪が無く、畑に僅かに積雪がありました。 写真3は、谷に残った積雪。ビニールハウスは、表面に積もった雪が両方から谷に落ちてきます。雪の量が多いと谷に残る雪も多くなります。昨晩21時から2時間暖房を強くして雪を溶かしたので、谷の雪も少なくてすみました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月9日〜5月23日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA