山梨のいちご狩りハウスにも初雪が降りました!生物農薬の散布(17回目)

山梨のいちご狩り天気は、雪。最高気温は4度。最低気温はマイナス2度。日の出6時55分。日の入り16時53分。 お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月9日〜5月23日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 最低気温マイナス2度、最高気温4度と一日中寒い一日でした。いちご狩りハウスの中は、お客様がおられるので10度〜12度に暖房しました。午後は、初雪が東京と同じように降りました。幸い積もることはありませんでした。 お客様は、山梨は雪が多いと思っておられますが、最近はほとんど雪が積もりません。 生物農薬の散布(17回目):ボトピカ(うどんこ病の予防)、粘着くん(害虫の駆除とうどんこ病の菌の拡散防止)。 昨年は、1月末にダニが部分的に発生してしまいました。またうどんこ病らしき症状が一箇所に見られました。 昨年の経験を生かして、先手を打って病害虫が発生する前に粘着くんを散布しました。粘着くんは静電噴霧機が使えない上、葉の一枚一枚の裏に丁寧に散布しなければなりません。このためピストル型のノズルを使い約5〜6時間かけて散布しました。 テレビ東京の撮影で疲れていたので、さらに疲れてしまいました。 写真1は、田中様。会社のお仲間だそうです。連休明けで混雑が終わっていると思ってご予約されたそうです。この判断は、正解でした!あまりにも順路1の章姫のエリアから早く出てこられたので、もう少し章姫を召し上がっていただきました。 写真2は、沖縄から来られた座間様。紅ほっぺがお気に入りでした。沢山の宅配のご注文をいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA