山梨のいちご狩りも三連休に備えて一休み!二番花の摘花。

山梨のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は11度。最低気温はマイナス3度。日の出6時56分。日の入り16時50分。 お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月9日〜5月23日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます 三連休の前は、嵐の前の静けさでしょうか、今日はお客様も少ないようです。 明日からの三連休は、別世界のようにお客様がいちご狩りに来られるでしょう。 今年の二番花は、例年に無く沢山花が咲きました。3月と4月に成り疲れを起こさないように、摘花をします。 もう三番花の蕾が出てきています。 写真1は、尾関様のご家族。お子様は、大のイチゴ好きだそうで、常に両手にイチゴを持っていないときがすまないそうです。 写真2は、二番花が真っ盛りの章姫。もう三番花の蕾が見え始めています。このまま全ての花を実に成らしてしまうと、イチゴの株が疲れて3月〜4月の収穫が少なくなってしまいます。 今年の二番花の多さは異常です。どんなに手間がかかっても花を7個に減らします。 写真3は、摘花後の章姫。早く日照が伸びるまで、イチゴの株の負担を減らして我慢です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA