いちご狩りの説明看板を取り付けました。秋田名物のハタハタが届きました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は7度。最低気温は7度。日の出6時46分。日の入り16時33分。 大変申し訳ありませんが、12月27日までのご予約を一時締め切らせていただきます。20日の状況で追加のご予約をお受けいたします。 最高気温と最低気温が同じと言う寒い一日でした。富山からYさんが遊びに来られました。途中雪が降っていたそうです。本当は当館でいちご狩りをされたかったのですが、まだ早すぎました。館長の案内で色々な種類のイチゴを試食をされました。 鱒寿司のお土産までいただき恐縮しました。是非今度はいちご狩りが出来るときにいらしてください。楽しみにお待ちしております。 写真1は、いちご狩りの説明看板です。当館のいちご狩りは、館長が考案したユニークないちご狩りシステムなので説明看板が必要です。開園したばかりの9年前には、新しいシステムに戸惑われる方がほとんどでした。6種類のいちご狩りが出来ることは、画期的なことで皆さんにご理解いただきまで時間がかかりました。 プライベートエリア制は、館長が考えてつけた名前ですが、今では有名な雑誌社もプライベートエリア制の言葉を使うほど一般的になりました。つい、嬉しくなってしまいました。 当館には耳のご不自由なお客様もいちご狩りにこられます。その時には、この看板が威力を発揮いたします。館長がこの看板で説明いたします。この看板が無いときは、館長が身振り手振りや筆談で大変でした。 写真2は、秋田名物のハタハタが届きました。昨年は、12月4日に送っていただきました。昨年より遅い分、身が大きいような気がしました。館長は、塩焼きが一番好きです。明日は、鍋でいただきます。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA