秋の大型連休が始まる!イチゴの苗の出荷も終盤に入りました。

高気温27度、最低気温17度日の出5時31分、日の入り17時47分
 今日から5連休の大型連休。別名シルバーウイーク?ゴールデンウイークに対抗してシルバーウイークと名けたのでしょうか?
 館長は敬老の日が入っているので、シルバーウイークと思っておりました(笑い)。
 しかし、5日間もパートさんがお休みなので、館長の仕事が増えて大変です。栽培のスケジュールを変更して、館長も最低2日間はお休みしたい。
今年は色々と気合を入れて仕事をしたせいか、現在右腕が神経痛のように痛くてたまりません。ひどい時はパソコンのキーボードも触りたくありません。この寒さも影響しているようです。
 英子社長と一緒に、針に行ってきました。少し楽になったようです。
 今朝は5時半に苗をお届けいたしました。苗も70パーセントは終わりましたが、まだ30パーセントも残っております。
 残った苗の整理をしながら、サンエンジェル(サラダイチゴ)を定植しました。今年は、サラダイチゴの栽培を本格的にしようと思います。これまでは、忙しくてサラダイチゴの栽培まで手が廻りませんでした。今年は、サラダイチゴの魅力を引き出したいと思います。
 写真1は、昨日挿し木で苗採りをした育苗ハウス。章姫が約4千本、アイベリーなどがあります。
写真1は、朝5時半に苗をお届けする前田カー。苗を積み込むのは大変なので、前日に積み込みをしました。農家の皆さんは早起きです!
 写真3は、サンエンジェル(サラダイチゴ)の苗。比較的根の張りは良くありません。この苗はよいほうです。
 写真4は、ハウスの真ん中の一等地に引越ししたサラダイチゴ。昨年はハウスの谷下でした。本数も増やしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA