いちご狩りハウスのフィルターの掃除。光咲ちゃんがこんなに大きくなりました!

最高気温度26度、最低気温24度時々日の出4時53分、日の入り18時51分。
 8月と9月のイチゴの栽培計画の見直しをしました。今年は全てのイチゴを夜令処理しようと思います。 毎年温暖化などで秋口から初冬にかけて季節変動が大きくなりました。お客様に安定してイチゴを供給する為には、全てのイチゴの花芽分化をコントロールして、収穫時期を平準化する必要があります。
 いちご狩りハウスのフィルターを掃除しました。茨城の大貫君に紹介していただいたPSリンクを使用して、作業時間を大幅に短縮しました。
 静岡県から高柳様が新規就農のご相談に来られました。9月の定年退職後にイチゴの観光農園をオープンさせたいそうです。
 これからも、館長の出来る限りの応援をを高柳様にしてあげたいと思います。高柳様もがんばってください。
 写真1は、いちご狩りハウスのフィルター。
 写真2は、フィルター内部のフィルターです。こんなに汚れていました。
毎年、この数百枚のフィルターの一枚一枚をタワシで綺麗にしていました。
 とても時間がかかる作業で、あまり綺麗になりませんでした。
 写真3は、PSリンクで綺麗になったフィルター。新品同様に綺麗になりました。作業時間も減り楽になりました。PSリンクを紹介してくれた大貫君に感謝、感謝!
 写真4は、孫の光咲ちゃん。早いもので、もう10ヶ月になりました。最近は館長とも遊んでくれるようになりました。毎日少しの時間でも、遊んでいると仲良くなれますね!
 写真5は、館長に初めてオモチャをくれた光咲ちゃん。これまでは、自分で遊んでいるオモチャを誰にもあげたり、わたそうとしませんでした。
 根性の悪い女の子にならなければ良いと心配していましたが、なんと館長に自分で遊んでいるオモチャを初めて差し出してくれました。
 それからは、誰にでもオモチャをわたしてくれるようになりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA