久し振りの雨にイチゴさん達が大喜び!

最高気温度26度、最低気温23度日の出4時43分、日の入り19時00分。
 この一月は、雨が降っても早朝か夕方のみでした。朝からほぼ一日中雨が降ったのは最近では記憶にありません。
 天気予報では朝の九時頃から雨でしたので、ハウスの天井を少しでも涼しくするために明けて寝ました。しかし、朝の一時から雨が降り出したので起きて、6棟の全てのハウスを閉めて寝ました。
 5時からは、遮光カーテンを雨や曇りにあわせて減らしたり、散水回数や散水時間などを変更するのに大忙しでした。
 お昼頃は少し晴れたので、遮光カーテンの変更など大変、14時頃から雨の条件に戻す。
 苗採りの時期の栽培条件は一瞬たりとも気を抜けない。育苗ハウスの明るさは、暗すぎても明るすぎても問題が出ます。
 適度の湿度と最高気温26度と言う涼しさで、イチゴさん達も元気モリモリ!この結果は明日のブログの写真でハッキリ出ます。
 写真1は、B棟北の章姫の苗。みてください、左側の100パセント遮光は、ハウス内を明るくするために明けてあります。雨ならではの、光景です。
 写真2は、苗採りの応援に来てくれている茨城の大貫君の奥様から手作りのブルーベリーのチーズケーキなどが宅急便で届きました。
 全員で美味しいを連発しながら食べてしまいました。絵美ちゃんご馳走様でした。
 ちなみに大貫君の実家ではブルーベリー狩りもされておられるそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA