本栖湖の芝桜と富士山を母に見せてあげました。

最高気温度30度、最低気温17度日の出4時36分、日の入り18時49分。
 5月11日はまだ大型連休中であったのか、渋滞で本栖湖の芝桜を見ることが出来ませんでした。今年は芝桜を見るのをあきらめていたのですが、館長のブログを見た16日のお客様がいちご狩りの後に、本栖湖に行かれました。そのときの美しい写真をメールで送っていただきました。
 その写真を見た瞬間、もう一度本栖湖に行き母に綺麗な芝桜と富士山を見せてあげたいと思いました。
 半日前の事を覚えられない認知症の母が11日の富士山を見に行ったことを嬉しそうに思い出しながら話すのです。母に素敵な思い出を作ってあげるために本栖湖に出発!
 精進湖で少し大きめの富士山を見ると、またもや”出た〜”と富士山を見て喜ぶ母。今日は本栖湖まで空いているのでアット言う間(50分)に付きました。
 始めは普通の駐車場に行きましたが、障害者用の駐車場は別にあることが分かり移動する(もっと障害者用駐車場が明確に分かる看板が欲しい)
 写真1は、有料駐車場から見た富士山。入園料金400円を払って中に入る。(通常は500円。今回は芝桜が終わりに近いので100円安かった)
この駐車場に来るお客様は全て芝桜を見るお客様である。なぜ駐車料金を別に取るのか理解に苦しむ。
 写真2は、多少色あせているが綺麗に咲いている芝桜と大きな富士山。
 西織さん、写真ありがとう。雨で西織さんが座っていた後には何も見えませんでしたが、晴れていたら素敵な富士山が見えましたよ!
車椅子で中に入ったのだが、道に砂利がひいてありとても車椅子で移動など出来ない。館長の8年前のバリアフリーに対する認識レベル。
 早くバリアフリー化を図って欲しい!トイレも簡易トイレ。
お客様が多いのと、とてもお弁当を食べるような場所も無いので田貫湖に向かう。
 写真3は、田貫湖から見た富士山。こちらは、お客様が少なかったが、遊歩道がちゃんと舗装されており車椅子でも楽々散歩でき、嬉しくなる。
 母と社長と3人でユックリと昼食を食べる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA