1月のいちご狩りも終盤です。生物農薬の散布。

最高気温度8度、最低気温マイナス5度日の出6時49分、日の入り17時08分。
 
大変申し訳ありませんが、2月11日は、ご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。
 17日と18日の土日に比べて、24日と25日は、甘さが少なくなったようです。土日のお客様には申し訳ありませんでした。
 
 原因を色々考えると、水曜日から金曜日までの天候の悪さが原因と思われます。また、館長自信の油断も一因です。この程度の天候の悪さで、糖度が落ちるようではまだまだ、勉強不足です。
  
 今度の土日も、金曜日と土曜日は天候がよくないので、それまでに十分対策を取り甘さを回復させたい。
 生物農薬の散布;ボトピカ(うどんこ病の予防)。
当館においては、病害虫の発生は認められません。
山梨の他のイチゴ農園の一部では、ダニが発生したり、うどんこ病臥発生しているようです。
 そろそろ、暖かくなり病害虫が活発に活動する季節がやってきます。
 写真1は、古湯坊様のご紹介でご来館された高橋様。6種類のイチゴの違いに驚いておられました。
 写真2は、三浦半島の横須賀のいちご狩り園からご来館された原様。いちご狩りの後に、今シーズンの一番花の収穫状況と栽培管理やいちご園ならでの悩みなどをお話しました。
 館長が65歳を過ぎたら、横須賀にいちご狩りに行きますので宜しく。
 個人的な話:
 明日は横浜の母を訪問いたします。明日のお客様にお会いできないのは、大変残念です。弟子の穴山君がお客様をご案内いたしますので、ご安心ください。

Follow me!

1月のいちご狩りも終盤です。生物農薬の散布。” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    今日はO(≧▽≦)どうもありがとうございました
    美味しい苺を沢山たべて満足しましたヾ(≧∇≦)〃 また来年もよろしくお願いします

  2. 館長 より:

    久し振りにお会いできて、嬉しかったよ!
    来年も、是非遊びに来てね。待ってます。

  3. 匿名 より:

    来年もヾ(≧∇≦)お願いします。
    写真がエラーになってしまっていて見れないので
    お手数ですがお願いします

  4. 館長 より:

    携帯でブログをみると、写真3枚は重過ぎるのですね。写真2枚と1枚に分けましたので、見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA