猛暑日にイチゴの苗もグッタリ!さちのかの苗採り終了(3日目)。

最高気温36度、最低気温26度
 今朝0時半頃に岩手県で震度6強の地震がありました。ぐっすり寝ていた館長も地震で目が覚めました。地震で被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。先日伺った秋田の湯沢も震度4でした。
 今日は今年一番の暑さでした。体感温度や温度計では37度でした。滝のように流れる汗、汗、汗・・・・・。イチゴの苗もグッタリ!5年前の最高気温40度の暑さを思い出す。
 写真1は、18日に挿し木の章姫のみ暑さでグッタリしました。明日元気に戻れない苗も出そうです。来年はもっと暑さ対策をしなければならない。
 写真2は、挿し木が終わったさちのか(育苗ハウスB棟の北)。
 写真3は、暑さで少し萎れたさちのか。暑さで萎れたさちのかを見たのは、初めてです。
 写真4は、昼食。花祥さんで毎年、苗採りの時期のみ全員で昼食を食べます。これは暑い中の厳しい仕事のため、スタミナを確保するのと昼食後畳の部屋で約20分ぐらい昼寝が出来ます。
 今日はうなぎの日で、うなぎも付いていました。これで一人1000円です。本当に安くしていただいております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA