ゴールデンウイークのイチゴ狩りに関していちご園からのお願い!

5月10日までご予約が入っております。
5月11日から19日までは、ご予約をお受けできます。
今年の4月は暑かったり寒かったり異常な天候です。
イチゴにとって寒いのは熟すのが遅れて糖度が高くなり、良いことです。
しかし、暑いのは、イチゴがすぐに赤くなったり過熟になったりして柔らかくなります。
一度柔らかく過熟になると元に戻りません。
当館は、ゴールデンウイークのイチゴ狩り備えてイチゴを残しておりますが、この数日の暑さで過熟になりそうです。
この時期、全てのイチゴが食べごろにするのは難しいので、過熟の実が有ってもご了承ください。
皆さんが気持ちよくいちご狩りができるよう、葉欠きや遮光カーテンをしてお待ちしております。
今日は、介護施設の「そよ風」の皆さんがイチゴ狩りに来られました。
暑くないようにイチゴ狩りハウスの遮光カーテンを2重にしました。
遮光カーテンを2重しても、最高気温は28度ぐらいになりました。
イチゴが過熟になるのが心配です・・・・・・。
写真1.順路1の章姫。ほとんどのイチゴが真っ赤です!
写真2.順路2のかおり野・紅ほっぺ・アスカルビー・ホワイトレディー。
ホワイトベリーまで、ピンク色。
写真3.ピンク色のホワイトベリー。ピンク色で可愛い!と高評価。
しかし、白いイチゴでなく、ピンク色?と嫌みを言われることもありますね。
館長の知る限り、白苺は暖かくなるとほとんどがピンク色になります(笑い)。
これは、イチゴの宿命でしょう!
写真4.そよ風の皆さんが車で来られました。
車椅子の方も多いので、バスでは難しいです。
写真5.皆が車から降りるのを待っています。結構時間がかかるのですよ!
遮光で涼しいので、皆さん喜んでおられました。
写真6.2重の遮光カーテンのイチゴ狩りエリアで、皆さんのんびりイチゴ狩り!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA