いよいよ、クリスマスのケーキ用イチゴの発送が始まりました!14年間、グルメいちご館前田に勤めてくれた寺田さんが退職で悲しい。

大変申し訳ありませんが、1月3日までご予約の定員に達しました。
収穫量が増え次第、追加ご予約をお受けいたします。
山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。
土・日は、館長のブログをご参考ください。
今年の中で、今日ほど悪い方向に天気予報が外れたことはありません。
2日間連続で曇りと雨で、イチゴが赤くならないで困っていたので、
今日の晴れの予報を心から期待していました。
しかし、風も強く大雨で、おまけに寒いと来ました。
クリスマスケーキ用のイチゴやお歳暮を頼まれていたので、
この天候でイチゴの収穫が遅れることは、非常につらい。
写真1.ケーキ用のイチゴで紅ほっぺ。
当館はケーキ用として紅ほっぺとアスカルビーを使用しています。
写真2.県外に届けられる大量のケーキ用イチゴ。
1軒の有名店では、2000粒以上(20Kg以上)のイチゴが使われます。
今年からケーキ用イチゴに挑戦しましたが、これが意外と難しい。
なぜならば、イチゴの大きさでケーキ用に適している大きさが限られているからです。
しかも、ケーキ用に適した小さいイチゴの収穫時期を、クリスマスの21日〜23日に
合わせることが、非常に難しい。
写真3.この3日間の悪天候で、贈答用イチゴ・お歳暮の出荷が激減です。
通常の半分以下の出荷量となりました。
これ以上遅れると、お歳暮でなくお年賀として予約を受けるようになります。
写真4.14年間前からグルメいちご館前田の立ち上げを手助けしてくれた、
寺田さんが今日で退職します。今日の雨は、館長の悲しい気持ちそのものの涙雨でした。
富士山の雲も、ようやく夕方に少なくなってきました。
周りの低い山々は、雪でした。
写真5.寺田さんの最後のお別れに、館長と寺田さんと後継者の穴山君と3人で
記念撮影をしました。
5月までの土日や祝日は、寺田さんに来ていただき、昨年までと同様
あかねっ娘(ももいちご)をお客様にお渡ししていただきます。
写真6.16日の寺田さんの送別会での写真。
皆、14年前より、お年を召されました(笑い)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA