来シーズンのいちご狩り用の紅ほっぺのポット受け。いちご狩りハウスの隣の麦刈りが終わりました。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は雨。 最高気温は19度。最低気温は29度。日の出4時26分の入り19時06分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。先日の雨から、朝晩が涼しくなりました。来シーズンのいちご狩り用の紅ほっぺのポット受けが終わりました。ナイヤガラ方式で挿し木をする欠点は、先端の小さい苗の生育が遅れて、9月の定植までに、十分な大きさに生育しないことがあることです。当館では、ナイアガラ方式の先端の小さな苗を、ポット受けして活着を早めることにより、9月の定植に間に合わせます。いちご狩りハウスの隣の麦刈りが終わりました。この後、お米を植えるようです。所謂二毛作です。麦は、お米より手のかからない農作物なので、国はもっと麦とお米の二毛作を支援すればよいと思います。写真1.紅ほっぺのポット受けをしました。必要数の約3割がポット受けできました。生育が遅れている分、ポット受けを遅らせましたが、例年よりポット受け出来る苗が少ないようです。7月11日からの挿し木の結果で、今年の出来栄えが分かります。写真2.麦刈りが終わりました。これからお田植えの準備です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA