今年の梅雨は、水不足!ポットにコーティング肥料入れ。親株の消毒。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は曇り。 最高気温は33度。最低気温は20度。日の出4時28分の入り19時04分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。本当に今日は、6月なのかと疑問を持つぐらい暑い日々の連続です。水不足で農作物の生育不良による不作や、お米の水不足が深刻です。親株は、自動給水なので水不足の心配はないのですが、暑さの影響で、ランナーの出や生育が良くないようです。明日から、台風4号の影響で、涼しくなったり雨不足が解消されることを心から祈っています。明日、テスト的にポット受けをして苗採りを始めるか確認いたします。苗が少ない時は、さらに1週間苗採りを遅らせます(例年より2週間遅れ)。親株の消毒。暑さの影響で害虫の発生が多いので、14日に続き今日も消毒しました。これで、少しは害虫も減るでしょう。培地(ココ;ヤシ殻)を入れたポットに肥料を入れました。写真1.久しぶりに富士山が見えました。まだ雪が残っています。写真2.全員でポットにコーティング肥料を入れました。皆、両手で作業しているので、作業スピードが速いです。写真3.ポットに入ったコーティング肥料。外に落ちないように押し込みます。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA