育苗ハウスの天窓の開閉を自動化。山梨は34度と暑すぎ〜!

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は曇り。 最高気温は34度。最低気温は24度。日の出4時29分の入り19時03分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。 今日の甲府は、34度と真夏並みの暑さでした。あまりに暑いので、14時までお昼寝を増やしました(笑い)。親株ハウス、いちご狩りハウスに続き、ようやく育苗ハウスの天窓の開閉を自動化しました。これで、夕立の多い夏も安心して外出できます。夜に雨が降っても、飛び起きて育苗ハウスの天井を占める必要が無くなりました。安心して眠れます(笑い)。親株の葉欠きをして、消毒しました。1.4月の寒さと5月中旬からの暑さで、親株の生育が良くありません。クラウンも例年より細く、葉の茎も細いです。ランナーの出が良くないので、苗採りが失敗すると、大変です。2.この暑さで、害虫の発生が多いです。8月の暑い時期しか発生しない、「サビダニ」の発生が見られました。来週の早いうちに、もう一度消毒をする必要がありあそうです。写真1.葉欠き前のアスカルビー。例年より株が小さいです。写真2.葉欠き後のアスカルビー。写真3.育苗ハウスの天井窓を自動化しました。オレンジ色が、天井窓を開閉するモーターです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA