来シーズンのいちご狩り用の親株の生育状況。山梨の梅雨は、どこに行ったのでしょうか?

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は30度。最低気温は17度。日の出4時29分の入り19時01分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。台湾も暑かったですが、山梨も暑く30度になりました。例年より12日も早く梅雨入りしたことになっていますが、雨は1〜2日しか降りません。今週末から台風4号の影響で、少し雨が期待できます。雨が少ないので、お田植えも水不足で困っているようです。イチゴの親株も、4月末の涼しさと、5月中旬からの暑さで生育も遅れ気味です。 親株の生育が例年より遅れているので、今年はポット受けを多くします。例年より10日ぐらいランナーの発生が遅れています。写真1.左が紅ほっぺ。右があかねっ娘(ももいちご)。紅ほっぺは、例年並みか少しランナーの本数が多いです。もうすぐ、ランナーが床に届きそうです。あかねっ娘(ももいちご)は、大半のランナーの出が遅れました。ようやく、全ての株からランナーが出てきました。写真2.アイベリーは、例年並みの生育状況です。もうすぐランナーが床に着きそうです。写真3.かなみひめも例年並みの生育状況。 写真4.おふくろさんは、平均的な生育状況。 写真5.一番遅れているアスカルビー。14日ぐらいの遅れです。写真6.おやじさんは、完全に出遅れました。何とかポット受けで、遅れを挽回します。写真7.章姫も途中で生育が止まりました。早いものは、床にランナーが届きそうです。遅いらんなーは、まだ先です。写真8.左は紅ほっぺ。右はメリクロン苗の章姫。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA