ジャム用イチゴの本格的な出荷準備を開始。いちご狩りハウスに人体に安全な生物農薬の散布。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は28度。最低気温は16度。日の出4時41分の入り18時43分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 今朝も親株が元気に葉露を出していました。 2羽の鴨が仲良く餌を食べていました。そのうちに、小鴨が生まれるでしょう。 いちご狩りもほぼ終了に近づき、ジャム用イチゴの出荷の準備を始めました。 今日は、約40Kg分のジャム用イチゴの収穫と、ヘタ取りをしました。これから冷凍にするのですが、イチゴを凍らせる冷凍能力が不足しているので、冷凍出来次第発送いたします。 明日も、ジャム用の収穫とヘタ取りで忙しくなりそうです。 ジャム用イチゴのブログは、4月13日をご参考。                  4月23日をご参考。 人体に安全な生物農薬の散布。粘着くん(害虫の駆除)。ボトピカ(うどんこ病の予防)。 害虫は若干発生していますが、増殖を抑え込めています。 うどんこ病は、発生せず。 今年は、24日に可愛い園児のいちご狩りが入っていたり、ジャム用イチゴのご注文が沢山入っているので、シーズン終了の5月末まで、化学農薬を使用しないで残留農薬ゼロ(無農薬栽培)を維持します。 写真1.ヘタ取りが終わって冷凍庫に入った、ジャム用イチゴ。 写真2.元気に葉露を出している、アスカルビーの親株。 写真3.ノンビリと餌を探して食べる鴨。                                 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA