山梨のいちご狩りもポカポカ陽気!「日本マルハナバチ」の密を新品に交換しました。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は12度。最低気温は2度。日の出6時18分の入り17時40分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら 大変申し訳ありませんが、3月1日〜3月17日と20日と29日は、ご予約の定員に達しましたので、3月1日〜3月17日と20日と29日は、ご予約をお受けできません。 3月3日は、若干ご予約をお受けできます。 3月11日頃に、3月16日以降の追加ご予約がお受けできそうです。 昨晩から暖かく、夜は暖房器を使わなくて良くなりました。堀コタツは、まだ使っています。 お昼も、ポカポカ陽気でした。 館長は、12月から初めて、お休みしました。しかし、某テレビ局に届ける10種類のイチゴの出荷準備などで、完全休養とはいきませんでしたが、休憩場のソファーでお昼寝をしたりして、精神的には楽になりました。 1月26日に導入した日本マルハナバチ」に蜜をあげました。無くなった蜜を追加するようになり、日本マルハナバチ」の寿命が延びました。 来シーズンの苗採り用の親株の定植。今日は、章姫の親株の内、メリクロン苗の定植をしました。当館は、親株が先祖帰りするのを防止するために、定期的に親株をメリクロンに変えます。 収穫に使った株からは、苗を採りません。 写真1.メリクロン苗の章姫の定植が終わりました。昨日定植した紅ほっぺより株が小さいです。 写真2.「日本マルハナバチ」の巣の下の蜜が空になりました。 写真3.新しい蜜に交換しました。写真4.蜜の上に「日本マルハナバチ」を載せて交換が終わりです。黒く見有るのが「日本マルハナバチ」です。 購入後1ヵ月で、雌の「日本マルハナバチ」が、黄色いオスに変わり始めました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA