いちご狩りハウスに急遽「日本マルハナバチ」を導入。ミツバチさん達の1箱が、休暇に入りました。伊豆の国からいちご狩りに来られました。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は10度。最低気温は−1度。日の出6時50分の入り17時07分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら この土日のご予約は、インフルエンザによるキャンセルが増えております。皆様におかれましては、十分お体をご自愛ください。万一、お体が不調の場合はキャンセルしてください。(キャンセル料金は不要です。) 今年の寒さの影響でしょうか、2箱のミツバチの内、数の多い方のミツバチさん達が、巣箱の外に出てこなくなりました。 通路にミツバチさん達のフェロモンを散布して誘導したのですが、どうしても出てきません。 しかたなく、本日「日本マルハナバチ」を1箱入れました。「日本マルハナバチ」は、大きいので怖く見えますが、ツカンダリ、触れたりしなければ問題ありません。 休暇を取っている1箱のミツバチさん達には、ユックリ休んでもらい暖かくなる4月ぐらいから働いてもらえればと思っています。 写真1.伊豆の国からいちご狩りに来られた、押田様。大きな章姫に感激。でも紅ほっぺが一番美味しかったそうです。 写真2.東側のミツバチさん達。数量は減りましたが、元気に働いています。密が残っているので、今回はあげませんでした。 写真3.西側のミツバチさん達は、巣箱のなかでゆっくり休暇中です。暖かくなる4月には、サイド働いてもらいたいです。ミツバチさん達には、最小限の量の密を50ccあげました。蜜を食べなくなったり、巣箱の入り口の門番がいなくなると要注意です! 写真4.「日本マルハナバチ」さんの巣箱。今日は、皆自分たちの巣箱の位置を飛び回って覚えていました。賢い数匹の「日本マルハナバチ」が受粉を始めました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA