いちご狩りハウスに人体に無害な生物農薬を散布。章姫に3番花の出蕾が見られました。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は8度。最低気温は-6度。日の出6時56分の入り16時48分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。12日、13日、14日は、3連休で混み合いますのでお早めにご予約ください。  中央道の下り線が復旧して、念願の交互通行になりました。運転手の皆さんは、トンネル内で天井を見ると追突事故になりやすいので、ご注意ください! 中央道の渋滞は、ほぼ解消されたようです。 万一、交通量が多い時は、20号に迂回した方が早いかもしれません。 人体に無害な生物農薬の散布。ボトピカ(うどんこ病の予防)。ダニの発生状況 1.章姫の天敵導入エリア。  天敵が増殖傾向にあり、ダニの増殖を抑えている。  この寒さで、ダニの増殖が少ないのかもしれない。 2.章姫以外のエリア。 月1回の粘着くんの散布により、ダニの増殖が抑えられている。例年1月上旬から下旬にダニが大幅に増殖しますが、今年は幸い、ダニの増殖は抑えられています。うどんこ病の発生は無し。その他アブラムシなどの発生もなし。 10月9日に1回目の出蕾があった章姫が、2回目の出蕾が11月20日、3回目の出蕾が1月9日に見られました。この寒さで、3番花の収穫が例年より10日ぐらい遅れているような気がします。 ミツバチさんに蜜をあげました。ミツバチの数量は減っていますが、なんとか1月中は持ちこたえられそうです。2月末まで、ミツバチが残っていれば、残り2カ月は、マルハナバチ1箱で乗り切れるのですが・・・・・・。 写真1.奥さまのご家族。毎年ご来館されます。 写真2.3番花の出蕾が見られた章姫。2番花と寒さで遅れた3番花の実の収穫の間が10日ぐらい空きそうです。 写真3.東側のミツバチ。全体的にミツバチさん達が減っています。 写真4.西側のミツバチさん達。こちらの方が、全体的に多く残っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA