エ〜!マイナス9度・・・。この冬最大の寒波がいちご狩りハウスを襲いました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は6度。最低気温は、マイナス9度。日の出6時44分。日の入り17時15分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。2月6日から2月9日のご予約の受付を再開します。2月5日と2月10日から3月2日までのご予約の受付を一時停止します。収穫量が増えたときは、毎週木曜日ぐらいから追加ご予約をお受けいたします。 今朝の甲府はマイナス9度と超寒かったです。館長がイチゴの栽培を始めて以来、一番寒い朝でした。 軽トラックのクラッチがなかなかローに入りませんでした。あちこちのいちご狩りハウスでは、二重カーテンの外の設備が凍結したみたいです。 当館は無事でした! しかし、26年ぶりの大寒波の影響は館長の想像をはるかに超え、イチゴの生育が大幅に遅れたり、小粒化したりしています。 この影響が終息するのは、3月10日頃でしょうか?館長の経験からは、今先1ヶ月を予測することが難しいです。 お客様におかれましては、この大寒波によるイチゴの生育遅れや収穫量の激減をご理解いただけると幸いです。 遠く富山からリピータの皆さんが来られ、近くからは10年来のお付き合いをさせていただいているリピータさんが来られました。 写真1は、富山からこの大雪の中、5時間半かけていちご狩りに来られた、柳沢さまと木田さま。今回はお仕事の関係で日帰りでした。 7時頃にご自宅に無事着かれたとご連絡いただき、安心しました。さちのかがお気に入りでした。 ご主人は、運転ご苦労様でした・・・・・。今晩はユックリお休みください。 写真2は、開園以来のお付き合いとなった椛島様。章姫が大好きです。今日は章姫が少なくて、ゴメンナサイ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA