ミツバチさん達が元気に受粉始めました!腋芽取りをしています。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は14度。最低気温は、2度。日の出5時45分。日の入り18時02分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 大変申し訳ありませんが、4月1日まで、ご予約の定員に達しましたので4月1日までご予約をお受けできません。 お客様のご都合でキャンセルされるときは、ご連絡ください。 何故か今日は連絡無しで、キャンセルされたのお客様が多くありました。ご連絡があれば、今日のお客様のご予約をお受けできたのですが・・・・。もしお客様が来られたらと、閉園の時間を15時から16時半頃までお待ちしました。残念な一日でした。 写真1は、元気に受粉を始めたミツバチさん達。25日に当館に到着、26日にいちご園に開放。27日は、近くを散策。28日の今日、本格的にいちご狩りハウスの隅々まで飛び始めました。 古い巣のミツバチさん達は、急に受粉をしなくなったので、新しいミツバチを入れて正解でした。 昨年のミツバチは、2ヶ月以上巣箱から出てきませんでした。 写真2は、章姫の腋芽取り。この時期は、花が次々と咲くので、腋芽取りが忙しいです。 写真3は、葉欠き前の章姫の親株。B棟1本目。 写真4は、葉欠き後の章姫の親株。全体的に徒長気味でしたので、葉欠きをして低いしっかりとした株に仕上げます。毎日少しずつでもお客株の手入れをして、少しずつ前進します。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA