国内史上最大の地震発生!津波や火災が発生。被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は10度。最低気温1度。日の出6時3分。日の入り17時47分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 地震発生により、キャンセルが出ておりますので、12日から18日の追加のご予約がお受けできます。 3月27日までご予約の定員にほぼ達しました。大変申し訳ありませんが、3月27日までご予約を一時停止いたします。毎週、一週間前の月曜日と当日に追加ご予約をお受けいたします。 国内観測史上最高の地震が14時46分頃発生。宮城県は、マグニチュード8.8で震度7でした。 津波や火災が発生していて、地獄さながらの光景がテレビで生中継されています。被災されておられる皆様には、心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます。 普段は、自然の恵みと恩恵に感謝する毎日ですが、時として自然の威力と無情を感じさせられます。 14時46分頃に大きな地震が発生。この大きなビニールハウスが長い間、左に右に大きく揺れ動き、外側のビニールが風邪に吹かれているように音を立ててうなっていました。 今までは、短い時間で地震の揺れが治まっていたのが、今回はナカナカゆれが治まらないので、不安が続く。 このいちご狩りハウスにいるのが一番安全と分かっていても、不安である。 孫の光咲と義母のことが心配になった。保育園とデーサービスで老人ホームに行っている。 まず、孫の光咲ちゃんを迎えに行くと、可愛そうに小さな保育園児がグランドの真ん中に集まって、泣いたり震えたりしていました。 「光咲は泣かなかったよ!」と迎えに来た私達に抱きついてきた。 甲府は震度5だったらしい。と言うのも、山梨県の甲府市や中央市は、地震発生直後から停電になりラジオで地震の影響を聞くだけでした。全国放送のため、甲府の震度については、報道されなかった。 夜は、ローソクを燈し英子社長がガスコンロで作ったカレーを皆で食べる。息子の家は、オール電化の為、電気が来ないと何も出来ない。 いちご狩りハウスは、たまたま外が寒かったので、天井を閉めたばかりだったので、停電でも外気の寒さが入らなかった。 いちご狩りハウスの電気系統を全てオフにして、電気の回復を待つ。23時にようやく、停電がなおり電気が来た。 いちご狩りハウスに行き、保温カーテンや様々な機会のタイマーを23時に合わせる。 ミツバチさん達も無事、イチゴアイスやジェラートも無事。勿論、イチゴさん達も無事!地震の揺れで、少しイチゴに傷がついているかもしれません。 早速、インターネットをつけると早速、団体さんの延期のメールが入っていました。明日は、3団体のご予約が入っているので、残り2団体も明日にならないと、ご来館されるか不明である。 3団体すべてが、キャンセルになりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA