山梨大学付属特別支援学校の皆さんから、いちご狩りの御礼のお手紙をいただきました。残念、ダニが1箇所発生しました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は12度。最低気温マイナス1度。日の出6時5分。日の入り17時48分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 3月27日までご予約の定員にほぼ達しました。大変申し訳ありませんが、3月27日までご予約を一時停止いたします。毎週、一週間前の月曜日と当日に追加ご予約をお受けいたします。 今日は、2月25日にいちご狩りに来られた山梨大学付属特別支援学校の皆さんから、お礼のお手紙をいただきました。 1年間一生懸命にイチゴを栽培してきましたが、お客様からメールやお手紙を頂くと嬉しくて、1年間の苦しみや苦労が遠くに飛んでいってしまいます。生産者冥利に尽きます。 来シーズンの親株の1回目の葉欠きが終わりました。この寒さで、親株の生育が大幅に遅れています。夏の苗採りに影響しそうです。 悲しいことに、ついにダニが1箇所発生しました。毎年、1月末に発生していたのが、天敵により3月上旬まで、発生を遅らせることが出来ました。1箇所のみの発生ですので、とりあえず粘着くんを手で散布して駆除することにしました。 4〜5年前は、ダニが1箇所でも発生すると、ダニが多発して化学農薬を使用しなければならい不安に襲われて、夜も眠れませんでした。今は、粘着くんを使用すれば、手間がかかりますが5月末の閉園まで化学農薬を使用しなくてすむことが分かっているので、安心です。 写真1、山梨大学付属特別支援学校の皆さんからのお手紙。皆さん、当館の皆に対して、一生懸命書いてくれたのが分かります。  写真2は、来シーズンのいちご狩りの親株の1回目の葉欠きが終わりました。葉欠き前の「さちのか」と「紅ほっぺ」。 写真3は、葉欠き後の「さちのか」と「紅ほっぺ」。例年より寒いので、生育が遅れています。 写真4は、今シーズン初めて発生したダニを粘着くんで駆除しました。1列300株の葉の裏に粘着くん手で吹き付けています。動噴は圧力が強すぎて、効果が少ないので、手で行いました。3人で1時間かかりました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA