来シーズンのいちご狩りの親株の生育状況。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。 最高気温は10度。最低気温5度。日の出6時16分。日の入り17時41分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 3月27日までご予約の定員にほぼ達しました。大変申し訳ありませんが、3月27日までご予約を一時停止いたします。毎週、一週間前の月曜日と当日に追加ご予約をお受けいたします。 今朝も雨模様で、2月22日から定植した、来シーズンの親株も気持ちよさそうに、葉露を出していました。順調に成育している昭子です。 来週には、葉欠きをして充実した株に仕上げていきます。 4月10日頃にランナーを伸ばす為には、早く親株を大きくして、蕾が出るのを止めなければ成りません。 自家栽培の親株に変更して2年目になります。今年の自家栽培の親株は、昨年よりしっかりした株に仕上がりました。 昨年購入したメリクロン苗も、昨年中に根をベンレートで洗浄して、培地も無菌のココ(ヤシ殻)に変えました。これにより、メリクロン苗も病気が出にくくなったでしょう。 写真1は、購入した愛ベリーのメリクロン苗。昨年は、病気で枯れたので苗を確保するのに苦労しました。今年は、根の洗浄や培地の交換で病気の発生はなくなるでしょう。 写真2は、愛ベリーの自家栽培苗。 写真3は、アスカルビーの自家栽培苗。 写真4は、かなみひめの自家栽培苗。 写真5は、あかしゃのみつこの自家栽培苗。昨年は、生育が悪くランナーが出なくて、苗の本数が不足しました。一番要注意の苗です。 写真6は、あかねっ娘(ももいちご)の自家栽培苗。今年も順調です。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月8日〜5月22日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA