日本いちご協会のホームページができました。生物農薬の散布(26回目)。

 大変申し訳ありませんが、既に4月16日までは、ほぼご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は24度。最低気温は11度。日の出5時55分。日の入り17時55分。 今日は、最高気温24度と5月中下旬の気候でした。このところ、気温の乱高下が激しいですね。人間も風邪を引きやすいようにいちごさんたちも対応が大変です。 生物農薬の散布(26回目)  ボトピカ(うどんこ病の予防)。粘着くん(害虫の駆除)。 ダニの発生状況;新たに二箇所発生し、合計三箇所(一箇所は沈静化)。 うどんこ病の発生状況;新たに一箇所発生し、合計二箇所。新しいところに拡大してきたので、要注意です。雨模様が晴れてきたので少し拡大が鈍るでしょう。 いちご姫さんから、日本いちご協会のホームページが完成したとの連絡がありました。 日本いちご協会は、いちご姫さんがいちごの普及や知識の拡大などを目指し立ち上げました。 館長もいちご姫さんを応援する為に、理事長を引き受けました。 4月3日は、秋葉にてイチゴ検定を実施します。多数のご参加をお待ちしております。お申し込みはこちら。 館長も出席いたします。 写真1は、マルハナバチの交尾。毎年この時期に見る光景です。マルハナバチの女王バチの寿命が約2月ぐらいと言われています。このメス(女王蜂)が古い巣に戻れば、マルハナバチの寿命も延びます。期待しています。 小さく黄色いのが雄で黒いのが雌です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA