大寒波到来か?ミツバチさんが出てこないので受粉がピンチ!

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は4度。最低気温はマイナス2度。日の出6時55分。日の入り16時54分。 お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月9日〜5月23日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”。 明日からは大寒波到来か?明日の朝の山梨の甲府は、最低気温マイナス6度とこの冬最低となりそうです。 水道が凍らないように、ハウス周りの水や自宅の水道の元栓を締めて、自宅内の水道の水を抜きました。 1月9日にミツバチが届きました。昨年の暮れから急にマルハナバチが受粉作業をしなくなりました。巣箱に子供が居ないと受粉作業をしないとか・・・・・。マルハナバチが残っているので安心していたらとんでもないことになりました。 1月10日着でミツバチを手配していたのですが、11日から今日まで天候が悪くミツバチさんが巣箱から出てきません。寒いのも影響しているのでしょう。 このままだと、不受精花が多数出てきそうで困りました。 写真1は、山下様。岐阜から来られましたが、今回の雪の影響が心配ですね。あかしゃのみつこがお気に入り。 写真2は、平山様。こちらもあかしゃのみつこの大ファンになりました。いちご狩りの後は、館長の話すイチゴの品種などのウンチクを聞いてくれました。明るい皆さんでした! 写真3は、新しく到着したミツバチさん。寒いので出てきません。明日は、ヒータで暖めるしかないか?????頑張れ、ミツバチさん!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA