今日は冬至!今日からクリスマスケーキ用のイチゴの出荷開始。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は8度。最低気温はマイナス5度。日の出6時53分。日の入り16時37分。 大変申し訳ありませんが、1月4日までのご予約を一時締め切らせていただきます。25日の状況で追加のご予約をお受けいたします。 今日から寒さが和らぐ予想が、この冬一番の寒さでマイナス5.4度でした。クリスマスの出荷やお歳暮の出荷が多い中、この寒波で収穫が遅れて困っています。外が寒いときは、不思議なことに暖房をガンガン焚いてもイチゴが赤くなるのが遅れます。 イチゴの生産農家は、まず冬至が来るのを待ちわびています。今日までは、毎日日照が少なくなりイチゴの生育が悪くなります。今日からは、日の入りが早くなるのが止まり、逆に少しずつ日の入りが遅くなってきます。 朝日の方はまだ、毎日少しずつ日の出が遅くなります。1月中旬から日の出も早くなり始めます。そうなれば、館長も万万歳です。 写真1は、出荷のポストに溢れる送り状の出票。毎年、年末は、お歳暮とクリスマスの発送の順番や出荷量を一目で分かるように、トヨタのジャスト・イン・タイムで学んだ出荷ポストを使っています。 写真2は、クリスマスケーキ用のイチゴの出荷。小粒のイチゴを探して並べるのが大変です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA