章姫に二番目の出蕾の合図の葉が見えました。

高気温21度、最低気温5度日の出6時22分、日の入り16時39分
 いちご狩りハウスにいると、昨年いちご狩りに来られた東京の福祉関係のグループの皆さんが、今年のいちご狩りの下見に来られました。
 昨年来られた時、イチゴが大きくて美味しかったとのこと。こんなふうに言って頂くと嬉しいですね。
 1月のご来館をお待ちしております!
 今年の9月は涼しかったので全般的にイチゴの出蕾が早いようです。もしかして、二番目の出蕾も早いのではないかと館長は密かに期待していました。今日章姫の二番目の出蕾の合図の葉を見つけました。
 昨年より2週間も早く二番目の出蕾が早いとは思いませんでした。
この一株だけで判断は出来ませんが、11月末にはキット二番目の出蕾が見られることを期待します。 ある人の話ですが、今年はとちおとめの二番花も早いらしいです。
 写真1は、二番目の出蕾のあいづの一枚葉が可愛らしく覗いています。今日、これを発見しただけで、一人でいちご狩りハウスにいた甲斐がありました。紅ほっぺはまだ二番目の出蕾が見えません。しかし紅ほっぺは、一番目の花と二番目の花が同時に出てきたような株が多く有ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA